人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の名残・嵐の後に取り残された珍客

にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ
↑ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログへ
↑ポチッとお願いします↑

ちょっと季節外れですが・・
手長エビの増殖に取り組んだ際、最終的には人工海水を使用しましたが
最初は天然海水を採水していました。
何故かと言うと
プランクトンが含まれることで自然環境に近い(エビの個体の採取地に近い海水)
水が飼育初期には必要だったわけです。

最終的には、
幼生餌料となるプランクトンの密度は天然水レベルでは不十分で
の問題が解決すると水汲みは無くなり、人工海水へシフトしました。

ただ水汲みは
当初は単身地周辺で清浄な水質のところ、ただご当地には殆ど
手長エビは住んでいませんので
水汲みも手長エビ採取地で行うようになり・・・
それも淡水と海水の両方を採取していましたので
20Lの蓋付きのコマセ用バケツ
計6本程度採水していました・・
幼生に限り
これをブレンドして人造海水を作り幼生を育てるのです。

前置きが凄ーく長くなりましたが
そんな時の個体採取地ののある日、

台風で色々な生き物が流れてきていました。
日頃は集まらないものたちばかりでした。
通常は無い、嬉しいハプニングに思わず撮影しました。

採水もゴミが多い事もあり躊躇し、この日は少し場所を変えて進めました!
夏の名残・嵐の後に取り残された珍客_c0392851_08504092.jpg


夏の名残・嵐の後に取り残された珍客_c0392851_08465220.jpg



  
にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします↑
↑ポチッとお願いします↑
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします↑

               2022年 11月記


Commented by reborns_almurk at 2022-11-13 22:58
下の写真は、なんぞね。ひとっちゃあ、分からん。
Commented by Noukosoku at 2022-11-14 23:10
> reborns_almurkさん
ika yo yo
名前
URL
削除用パスワード
by noukosoku | 2022-11-13 09:02 | いきいき!いきもの | Trackback | Comments(2)

このブログは脳梗塞と神経症の闘病生活を患者目線でお届けする事と各情報を共有することで、多くの闘病生活を送る他の患者さんの情報整理・お悩み解消の一助とする事を目指し、切なる思いを託するものです。皆さんからの情報も大歓迎です。

by 脳梗塞
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31