人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おほめ頂きました!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村↑ポチッとお願いします↑

今日は初めて(単身地で)3か月に一度のリハビリ診察日。あの「名古屋」では断られた「精神障害者手帳」を申請頂いたリハビリ病院3です。
通常の診察は急性期病院でやっている事もあり、また今は安定もしていて殆ど突っ込んだ話は出ず、基本は経過観察です。
しかし、今日は検査結果も出ました。(リハビリ施設は入所時点でほぼ必ずテストを行います。これでどういうリハビリを実施するかの方向性を決める訳ですが、私のように一か所のリハビリが短くなると、毎回検査からなので食傷気味ではありますが)

検査結果では
●認知能力
●遂行能力
●記憶力
の全てで改善している実感がありましたが、結果もほぼその通りでした。
ただ、日常生活ではじんわりと改善する感じなので意外と把握できません。
なのでテストをやってみて「あれえ、意外と出来たなあ~・・」といった感触。
上記3項目では特に遂行能力は苦手としてましたが意外にもほぼ健常者並という結果です。但しスピードが要求される局面ではこれが低下し、また、今の処は複雑な事柄や情報量が多い時も処理能力は急速に低下してしまうという事で「但し書き」つきです。
あと、記憶力は時間と共に抜けるのが早いので当面のリハビリにはここを盛り込む事にしました。
認知能力は自分でも最も回復している実感があり、コメントも無しでした。ちなみに最も早く、著しい回復をするのが認知能力です。

認知能力の回復でご紹介しますと、退院当初、家の電灯スイッチの位置が何度(それまで住んでいるから覚えている筈なんですが)操作しても覚えられない。夜帰ってくるとその位置が分からず、何度もそのあたりを手探りで探す・・・と言ったありさま。
退院後恐らく5月頃迄はずっと、こんな事を繰り返していたと思いますが現在は、ほぼ回復しました。
ちなみに私の場合はこれが回復出来ていない間は、車の運転も恐怖感が勝りその気になりませんでした。
なのでその気になってから運転免許センターの時期も検討するという一面もあり、医師の「半年は運転しない方が良い」・・・実際の運転には18か月も経過していた・・。

一方この遂行能力の回復には、考える今の仕事が奏功してますが、途中でもいろいろ試みました。
ブログの作成もまたリハビリの一つです。元々はパソコンの練習として急性期病院の頃から模擬メール(仕事の内容を想定して長文を作り、自身へ送信する)を送信していましたが、これはほぼ同一内容で送っており、やがて、リハビリ病院でワープロ検定の内容を宿題として入力練習、しかし、退院後はこの方法では、課題も同じであることから、更に負荷をかけて自分の考えた事を発信すると言う事で「ブログ」に行きつきました。
このブログのリハビリ(ブログの内容では無くて‼)は先生に非常に高い評価を頂きました!まさしく?「リハビリは生きている。」のです。
そして負荷もかけていかないと事は成ってきません。(無理は出来ませんが)
皆さんもリハビリの必要性が残る方は、是非ご自分で工夫なさって回復を勝ち取ってくださいまし。
おほめ頂きました!_c0392851_18340398.jpg


 リハビリ病院3






 


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村↑ポチッとお願いします↑   
2021年 1月記

名前
URL
削除用パスワード
by noukosoku | 2021-01-28 06:54 | 闘病・【進捗】 | Trackback | Comments(0)

このブログは脳梗塞と神経症の闘病生活を患者目線でお届けする事と各情報を共有することで、多くの闘病生活を送る他の患者さんの情報整理・お悩み解消の一助とする事を目指し、切なる思いを託するものです。皆さんからの情報も大歓迎です。

by 脳梗塞
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31